喫煙者からVapeへ。移行した人たちのリアルな声

喫煙者からVapeへ。移行した人たちのリアルな声

「禁煙したいけど、いきなりやめるのは難しい」
「たばこの匂いを気にせず楽しみたい」

そんな理由から、紙タバコからVape(電子タバコ)へ切り替える人が増えています。
ただ、実際に移行した人の“リアルな声”を聞く機会は少ないですよね。

今回は、HighPuffが日頃サポートしているユーザーの中から、
喫煙からVapeへ移行した3名の体験談をご紹介します。


1. Aさん(32歳・営業職)

「外回りでも吸いやすい。匂いが気にならなくなった」

営業の合間や移動中、紙タバコを吸える場所が減り、
代わりにVapeを試したというAさん。

「Vapeは車内でも使いやすいし、服や髪に匂いが残らないのが嬉しいですね。
クライアントと会う前でも気にせずリフレッシュできます。」

Aさんが選んだのは、メンソール系のフレーバー
紙タバコのキック感(喉に来る刺激)に近く、移行初期でも満足感があったそうです。


2. Bさん(27歳・デザイナー)

「デスク横に1本。仕事の合間の“香りチェンジ”」

元々喫煙習慣はなかったBさんですが、
同僚が吸っていたVapeの香りに惹かれて始めたとのこと。

「最初は興味本位でしたが、フルーツやスイーツ系の香りで気分転換できる。
喫煙というより“香りを楽しむ時間”ですね。」

今では3in1タイプのVapeを愛用し、
デスク横で味を切り替えながら仕事の集中スイッチにしているそうです。


3. Cさん(45歳・飲食店経営)

「禁煙のきっかけに。お客さんにも勧めています」

10年以上紙タバコを吸っていたCさん。
店内禁煙をきっかけに、Vapeへ移行しました。

「最初は物足りないかと思ったけど、慣れると吸いごたえ十分。
しかも煙が早く消えるし、食事の邪魔もしない。
お客さんから“いい匂いですね”と言われるのは初めてでした(笑)」

今ではお店の常連客にも、Vapeの魅力を伝えているそうです。


4. Vape移行のリアルなメリットまとめ

実際に移行した人たちの声から見えてきたポイントを整理すると:

項目 紙タバコ Vape
匂い 強く残る ほぼ無臭/香りが選べる
コスト 月1〜2万円程度 月3,000〜4,000円程度(機種による)
吸える場所 限定的 屋外・一部室内でもOK
健康面 タール・煙を含む ニコチンフリー製品も選択可